オバちゃんの日記

オバちゃんの子育て記録

3大アレルギー

ムスコは小麦、卵、乳のアレルギーがあります。

 

その他にもピーナツとかそばとかあるみたいですが、

これはまだ避けようがある。

 

一方3大アレルギーはけっこう大変になってきました。

 

食事作りに関しては、離乳食の延長でそんなに苦に感じたことはありません。

 

事故を防ぐためにも親も同じ材料になるべくしているので、

だいぶ米粉や豆乳のレパートリーも増えてきました。

 

 

が。

 

やっぱり3歳ともなると、みんなと同じものが食べられないって辛いんですよね、、

 

私には言ったことなかったんですが、

 

週一でお世話になっている一時保育の先生にフト

「いいなーみんなと同じの食べたいなーー」って1回だけ呟いたことがあったと聞いて

流石に涙がちょちょ切れました、、

 

そんなことを言ったのも後にも先にも1回だけだったそうで。

幼いしちゃらんぽらんなムスコなりに

我慢してるんだなぁと。

 

さらに私のミスでアナフィラキシーになること3回。

(①外食先で食べたことのあるメニューの材料が変わっていて

ハムが入っていることに気付かなかった。

(おそらくつなぎの卵白)

②私がいつもと違うカップでカフェラテを飲んでいて、豆乳と間違えた。模様。

③飲み終わったカフェラテの氷が欲しかったらしく、隠れて氷を口に入れた。模様。)

 

飲みたいなら早く片付けろよ、私。

飲みたいなら近くで飲むな、私。

 

そのうち1回は念のため1泊入院し、

今後万が一のためにエピペンをいただくことにしました。

 

命を守るべき母がこれだから。

もっと症状の強い子をお持ちのご家族の大変さ、

想像を絶します。

 

反省踏まえてがんばります、、